製作記事
ZAKU U
バンダイ 1/144 HGUC ザクU

製作・文 ガンプ
○はじめに

RRMコンペの量産ザク量産大会用として製作を開始。
2006年夏には完成していたのですが、
展示会で色々とポーズをとっていたら、塗装がはげた部分があり修正待ちとなっておりました

○改造
レギュレーション上、改造出来ないことと、前に作ったグフと一緒で関節の自由が利かない。
改造も出来そうになかったので、手をつけませんでした。(つけられなかったとも言う)
○今回も筆塗り?

RRMで、筆塗りしか出来ないのは自分だけ。
エアブラシには何度かチェレンジしようとしましたが、...
誰か先生と一緒にやらにゃうまく行かないというのが、過去の結果。
とはいえ、J.J. T.K.とも、自分とは生活パターンが合わず理想は言ってられない。
メールと電話でレクチャーを受け、再度チャレンジとなりました。
○しかも
自分の作品と、他の人の作品の違いは、「グラデーション」
微妙に影がついてて、かっこいいですよね。
折角エアブラシ使うんだから、グラデーションをつけてみました。
○出来栄えは

グラデーションというよりは、塗装ムラ。
思い通りにするのはまだまだ修行が必要です。
○完成
自分的には、筆塗りでは表現できない塗装が出来たことに満足していたのですが、世の中のレベルと比較したら、全くだめなので、エアブラシでの塗装習得が大きな課題と心のノートに赤ペンで書き込み、今回の製作を閉めました。


1