RRM TOPギャラリー超時空要塞マクロスシリーズ

[non]
VF-1J
by ハルウミ
使用キット:ハセガワ たまごひこーき VF-1A/J
アマゾンでVF-1を購入する

◆RRM 2012年制作テーマ「祝30周年!」作品◆


作者コメント
今回は電飾を仕込むために、LEDを装着する部分を先に塗装したりと、いつもと勝手が違う作業だったので思ったより手間がかかってしまいました。

本体は、新しいキットのわりにモールドがダルい部分が見受けられたので彫り直したり、インテークや翼などを薄く削り混んでます。
また、ディティールの寂しいところを市販パーツなどを使いディティールアップしました。
機体上面もパネルラインで分割し、塗装後に配線ができるようにしました。

飛んでるイメージにしたかったので、アルミパイプでベースに固定しました。
ベースに電飾の基板と電源を入れて安定感もアップさせています。

電飾部分は
主翼の翼端に光ファイバーで翼端灯を再現。クリアーパーツをちょっとヤスリ傷を残すことで光を拡散しやすくしています。
ジェットエンジンにはICを使った高速点滅回路を使用。

塗装はキットの指定カラーを使用。
赤いラインなどはデカールと塗装の色の違いが出るのを避け、すべてデカールを使いました。
キャノピーはクリアーブラウンで最近のステルス機のキャノピーっぽい雰囲気を出してみました。