RRM TOPギャラリー戦闘メカ ザブングル

[1/100]
TRAD ELEVEN
by J.J.
使用キット:バンダイ 1/100 トラッドイレブン
アマゾンでトラッドイレブンを購入する

◆RRM 2012年制作テーマ「祝30周年!」作品◆






作者コメント
この1/100トラッドイレブンというキット、プロポーション、ディテール、共に30年前のキットとは思えないくらい素晴らしいキットでした。

しかし、関節はやっぱり無いのと変わらないくらいの可動です。
また、キットでは売りとなっているディテールも、かなり浅くダルくなってますので、改修は上記2点を中心に行いました。

関節部は上から、
・腕の付け根はポリを内蔵させて後ハメ化
・ヒジは下腕側を削り込んで可動範囲拡大
・手首をボールジョイント化
・腰は後ハメ化して回転軸追加
・股関節のボールジョイント化
・腿の付け根に回転軸追加
・足首は2重関節化して可動範囲拡大

ディテールは、
・すべてのディテールの彫り直し
・膝関節部にモールドを彫る
・ステーは3mmの真鍮線で作り直し
・一部ディテールをプラ板・プラシートで新造
・アンテナ新造
・マフラー新造

改修部は以上です。

塗装は、本体はミディアムブルー単色としました。ちょっと強めにグラデーションをかけてあります。
デカールを貼って、仕上げはいつものごとく75%フラットでコート。
左腕のラインは、先にシャインレッドを吹いてマスキングです。
関節部や窓枠等の黒い部分は、黒の上に焼鉄色。フラットでコートしました。

エナメルでスミ入れ後、汚れた綿棒でそのままウォッシング。

その後、ライトブルー(フラット)で全身にドライブラシをかけました。
これで、塗装後の状態よりも明るくなります。

で、ここから禁断のチッピングをプラス。
ドライブラシで終わっても良かったんですけど、やっぱり中古感を出すのには「ハゲ」と「錆」は欠かせないような気がしました。