RRM TOPギャラリー機動戦士ガンダム0083>ガンダムGP-01 Fb

[1/100]
GUNDAM GP01-Fb
by KOBA
使用キット:バンダイ 1/100 MG ガンダム GP01-Fb

★2010年製作テーマ1「歴代ガンダムの主役機を作ろう!」参加作品

作者コメント
このFbは復帰後一番最初に作ったガンプラです。僕的には駄作です。というのが、このキットはMAX塗りとエアブラシ、クリアーカラー、パール塗装の練習台なんです。
初めての事ばかりなので、表面処理もかなり雑です。エッジの黒も残り過ぎています。このキットで初めて使ったマテリアルがかなり多い記憶があります。ときパテもそうですし、サーフェイサーも、Mrスーパークリアーもそうです。
特にサーフェイサーとスーパークリアーとエアブラシの使い方には勉強させられました。エアブラシは塗料の濃度の調節、エア圧と塗料の出し方の微妙な調節。濃度が濃かったり何度も失敗しました。
サーフェイサーとスーパークリアーにいたっては、ブシューッて吹くとたちまち吹きすぎるので、雑誌で書いてあった手首のスナップをきかせた拭き方を練習したものです。
サフ拭きは吹きすぎたらペーパーがけすれば修正できるのですが、スーパークリアーはそうはいきませんでした。吹きすぎて、下の白が浸食されて、思いっきり下地の黒が浮き出てしまいました。
人様に見せれる作品じゃないですが、まぁ、こういうのも良いでしょう(^_^)。