RRM TOPギャラリー機動戦士ガンダム>リアルタイプガンダム

[1/100]
RealType GUNDAM
by えんどー
使用キット:バンダイ 1/100 MG ガンダムVer.2.0

作者コメント
工作に関しては特別なことはせず、キットをストレートに組んでいます。
カラーリングは旧キットのリアルタイプカラー。
なんていうかMSV的な、独特な『リアルじゃないリアル感』が出せればいいなと。
Ver2.0は、アニメなラインの機体なので、本当に『リアル!』って感じよりも、そういう感じのほうがかっこいいかななんておもうわけです。
フレームをシルバーにしてやったら、目指す所の雰囲気にイイ感じにマッチしていて、これはけっこう正解だったかなと思っています。

一応AFVを意識して、塗料はガイアの戦車カラーを中心に調色。
白は自家製ガンダムホワイト(白になんやかんや混ぜた紫がかった白)→白。
グレーはニュートラルグレーの3と4。
暗めの赤はロートブラウンがベース。
緑はオリーブグリュン。
黒はドゥンケルグラウ(ジャーマングレーねw)をベースに、それぞれ軽く調色してグラデーションをかけてます。
黄色と明るい赤はRLMイエローとRLMレッド。
装甲裏は錆止めプライマー色(オキサイドレッド+赤少々)で塗ってみました。
全体的にドイツ色です。
配色は、デカールの完成見本写真の塗りわけに準じておりますが、関節のカバー部分とダンパーを黄色で塗り分けてみました。
ダンパーはビルシュタインのイメージw
フレームの銀と相まって、なかなかイイ具合にアクセントになったかな。
仕上げは半ツヤよりも若干つや消し寄り(3分ツヤくらい?)で。