RRM展示会についてのFAQ


参加申し込みについて

Q:作品はいくつ展示できますか。
A:お一人様3作品までです。名前を変えての申込み、制作していない方の名前での参加申込みはご遠慮願います。
当日参加の方は1作品のみとなります

Q:一般・テーマ作品両方に出さなくてはいけないですか?
A:3作品以内でしたら、ひとつのテーマにしぼっても大丈夫です。
(例)
○:一般1作品、テーマ作品2作品
○:一般3作品
×:一般3作品、テーマ作品1作品

Q:過去にRRM展示会に出した作品をリペイントしたりオプションパーツを付けたものは出してもいいの?
A:申し訳ございません。過去にRRM展示会に出した作品をリペイントしたり、追加パーツ付けただけのものは展示はできません。
ディオラマに使う場合は、ディオラマのメインにならなければ大丈夫です。

Q:申し込んだ後の内容変更はできますか?
A:受付期間内でしたら変更ができます。締切以降の変更は、当日配布される作品カードをご自身で修正をお願いします。

Q:○○さんと隣になるようレイアウトして欲しい
A:申し訳ございませんが、展示場所の指定は受け付けません。
サークル名の記載がある場合はできるだけ隣り合うようにしますが、その際は名称を統一して申込みをお願い致します。
(同じサークル名でも、"チーム○○"で申し込んだ人と、"Team○○"で申し込んだ人は別サークル扱いとなります)

Q:仲間と同じテーマで作った作品を一緒に並べたい。
A:申し訳ございませんが、展示場所の指定は受け付けません。
サークル名の記載がある場合はできるだけ隣り合うようにしますが、それ以外の場合は仲間内でご相談いただき展示をお願いします。

Q:作品送付による参加はできますか?
A:申し訳ございませんが、作品送付での参加は受け付けておりません。
会場へ作品を直送するのもご遠慮願います。

Q:事前参加申し込みの締め切りを過ぎたら参加できませんか?
A:展示会当日の飛び入り参加もOKですが、展示できる作品数が1つのみとなりますので出来る限り事前申し込みをお願い致します。
※交流会については、締切後の参加申し込みはお受けできませんのでご了承願います。

Q:ロボットというにはあいまいな作品だけど展示できますか?
A:過去のRRM展示会で、FAガール等の作品展示がありました。
RRMでも全ての作品を判断しきれませんので、過去のRRM展示会の参加作品をご覧いただきご自身で判定をお願い致します。

Q:申し込んだ後に自動返信メールが来ない
A:ドメイン指定受信設定がされていると届かない場合があります。また、迷惑メールに振り分けられる場合もあります。申込後、数日待っても受付確認の連絡がない場合はお手数ですがご連絡をお願い致します。

Q:作品名が決まってないけど申し込みできる?
A:作品名未定でも申し込みできますが、申込期限前に締切ることはありませんので作品が決定してから申し込みをお願いします。

展示会について

Q:開会式前に受付しないとだめですか?
A:8:00〜12:00の間でしたら、開会式後でもかまいません。

Q:参加者は最後までいないとだめですか?
A:途中でお帰りいただいても大丈夫です。その際、写真撮影を終えていない時は受付に一声かけていただきますようお願いします。

Q:テーブルにカバーなどかけてありますか?
A:テーブルは何も掛けていない状態ですので、必要な場合は各自ご用意願います。その際、隣の方のご迷惑にならぬようお願い致します。

Q:作品を入れてきたバッグはどこに置けばいいですか。
A:荷物置き場はありませんので、バッグ等は机の下にお願いします。その際、貴重品類は置かないようご注意願います。
荷物が机の下に入らなかったり、通路にはみ出して通行の妨げになる場合はスタッフにご相談ください。

Q:テーマ作品の卓の作品配置場所は決まってますか?
A:テーマ作品については、一般卓のような展示位置を決めておりません。エリア内でしたらご自由に展示することができます。

Q:作品にパイロットフィギュアも一緒に展示したいのですがだめですか?
A:作品と一緒にパイロット等のフィギュアを一緒に展示するのは大丈夫です。ただし、作品と関係ないフィギュアや、作品より目立つフィギュアの展示はご遠慮願います。

Q:当日の作品変更はできますか?
A:変更できます。配布された作品カードに手書きで修正をお願いします。(新しい作品カードの配布はありません)
作品カードの内容で作品集に掲載されますので、必ず修正をお願いします。

Q:当日の作品追加はできますか?
A:事前申し込み分と合わせて3作品を超えなければ追加できます。受付に申請し、当日参加の用紙に記入をお願いします。
混雑を避けるため、開会式後に申請をお願います。

Q:バザー用のキットは何でもいいのですか?
A:ロボット系で、未組立て且つ部品の欠品がなければ、プラモデル、ガレージキットどちらもOKです。
完成品、無版権キット、スケールモデル、80年代のアオシマ製キットはご遠慮願います。

Q:バザー用のキットは展示する作品の数だけ必要ですか?
A:作品数ではなく出品者1名につき1つです。もちろん、不要なキットがたくさんあればたくさんお持ち頂いてもかまいません。

Q:作品集はもらえるんですか?
A:はい。バザー用キットを提供いただいたRRM展示会参加者全員に無料配布します。一般の方は、RRMサポーターより入手できます。(数量に限りがありますので、在庫切れの際はご容赦ください)
また、遠方にお住まい方のためにプレゼント企画も予定しております。

バザーについて

Q:展示会に参加しないけど、バザーの商品は買えますか?
A:参加者以外の方もバザーの商品をお買い求めできます。

Q:バザー開始前に並べば買い物できますか?
A:バザー開始直後は混雑を防ぐため、抽選を行い順番にお買上げ頂いてます。抽選に参加する方はバザーエリアに備え付けの申込用紙に記入して抽選箱に投函をお願いします。

交流会について

Q:交流会参加で申し込んだけど、キャンセルしたい。
A:申し込み締切前でしたらキャンセルを受け付けます。締切後にキャンセルする場合は会費を全額いただきます。

Q:交流会の会費はいつ集めますか。
A:展示会開催中にアナウンス後、集金します。