第10回 RRM展示会 開催概要



レギュレーション 注意事項 申込み FAQ




RRM総選挙6th 開催!

テーマ展示
ドキッ!MSだらけの宇宙世紀大決戦!
装甲騎兵ボトムズ
スーパーロボット




■日時 2017年10月8日(日) 10:00〜16:00
入場無料

タイムテーブル(予定)
8:00参加モデラー受付開始
9:45開会式
10:00開場
11:00バザー開始
15:00総選挙投票終了
15:30総選挙結果発表、閉会式
16:00閉場
18:30交流会開始

■場所 郡山ユラックス熱海 2F 大会議室

高速道路をご利用の場合
磐越自動車道「磐梯熱海IC」から約5分(約2.5Km)

電車をご利用の場合
郡山駅からJR磐越西線で「磐梯熱海駅」下車、磐梯熱海駅から徒歩10分(約1km)

参加モデラー募集!
RRM展示会は、年齢・性別・住所・制作技術等は一切問いません。
ロボットの模型が好きで下記のレギュレーションに則した作品であれば、どなたでも参加できます。

7月より参加受付開始予定。

■レギュレーション

1.キャラクター模型であること
RRMはロボットのキャラクター模型専門のチームですので、自動車、飛行機、戦車、建築物等のスケールモデル及び、フィギュアの展示は不可です。
SF映画等に登場するロボットもOKとします
ただし、公序良俗に反する作品、著しく政治的・宗教的な作品、無版権キット、違法コピーキットを使った作品はご遠慮願います。

2.全塗装されていること
RRMでは、「模型」と「玩具」の境界線を明確にするため、全塗装された作品のみを受け付けております。
したがって「未塗装」・「部分塗装」・「簡単フィニッシュ」の作品は受け付けておりませんのでご了承願います。

3.作品集への掲載が可能であること
展示会の様子や参加作品等を掲載したフリーマガジン「RRM」を刊行します。
展示会に参加した作品はこの作品集に掲載されますので、参加の方はご了解ください。

4.RRM展示会で未発表の作品であること
RRM展示会は新作であるという部分を大事にしていますので、過去にRRM展示会で出品したことのある作品の展示は不可とさせていただきます。
RRM展示会に出品したことのない作品であれば他の展示会などで展示した作品や過去作品でもOKです。

5.きちんとポーズを固定できること
作品集に掲載する写真撮影のため、開催中に会場内の撮影スペースに移動して撮影を行います。
その際にパーツ紛失しないよう、取れやすいパーツについては接着するなどお願い致します。
関節などが緩くポージングを維持できない場合は、固く調整するか、ベース等に固定していただけますようご協力お願いたします。

5.ひな壇を使用しての作品展示は原則禁止です
ただし、小さい作品などを見やすくするための台としてのひな壇の使用はOKとします。
一つの作品として複数作品をまとめて展示する場合はこの限りではありません。
詳しくは作品展示のガイドラインをご確認ください。

■注意事項

・参加費
参加費は無料ですが、眠っている不要な未組立キットを最低1つ(いくつでもけっこうです)RRMに寄贈してください。
頂いたキットは、展示会当日のバザーで販売し、作品集の制作に充てさせていただきます。
提供していただくキットは、未組み立てで、部品欠品のないようご確認をお願い致します。
※スケールモデルや、80年代のアオシマ製キットはご遠慮願います。

・出品数について
一般展示作品、テーマ作品合わせて、おひとり様3作品までとさせていただきます。
共同制作した作品を展示する際は、代表者の方の3作品のひとつとして申し込んでください。詳しくはこちら

・展示スペース
幅、奥行きのどちらかが45cmを超える作品については申込時の備考欄にサイズ記入をお願いします。

・コンセントの使用について
コンセントを使用する方は申込時の備考欄に記載をお願い致します。
会場の都合上、コンセント使用エリアは他の展示エリアに比べて暗めの場所になることをあらかじめご了承願います。

・お問い合わせ
RRM展示会に関するお問い合わせはinfo@rrmjapan.jpまでお願いします。
(ドメイン指定受信を設定している方は、"rrmjapan.jp"の設定をお願いいたします)

■交流会について
展示会終了後、参加者による交流会を開催します。(展示会参加者以外の方は交流会に参加できません)
・会場:アンジェロ開成
・会費:5000円(予定)

展示会会場より車で約30分。郡山駅からお越しの際、徒歩ですと約30分かかりますのでバスやタクシーなどをご利用ください。

RRM展示会についてのQ&A
Q:作品送付による参加はできますか?
A:申し訳ございませんが、作品送付での参加は受け付けておりません。
会場へ作品を直送するのもご遠慮願います。

Q:バザー用のキットは何でもいいのですか?
A:はい。ロボット系のキットで、未組立てで部品の欠品がないものであれば何でもOKです。
スケールモデルはご遠慮願います。

Q:バザー用のキットは参加する作品の数だけ必要ですか?
A:いいえ。作品数ではなく出品者1名につき1つです。もちろん、不要なキットがあればいくつでもかまいません。

Q:作品集はもらえるんですか?
A:はい。RRM展示会に参加した方、全員に無料配布します。一般の方は、RRMサポーターより入手できます。(数量に限りがありますので、在庫切れの際はご容赦ください)
また、遠方にお住まい方のためにプレゼント企画も予定しております。

Q:一般作品、テーマ作品の両方出さなくてはいけないのですか?
A:いいえ。3作品を越えなければ一つのテーマに偏っても、大丈夫です。

Q:テーブルにカバーなどの布はありますか?
A:テーブルは何も掛けていない状態ですので、必要でしたら各自ご用意願います。その際、隣の方のご迷惑にならぬようお願い致します。

Q:事前エントリー締め切りを過ぎたら参加できませんか?
A:展示会当日の飛び入り参加もOKですが、会場レイアウトや作品プレート等の準備がありますので出来る限り事前登録をお願い致します。
※交流会については、締切後の参加申し込みはお受けできませんのでご了承願います。

Q:フィギュアは機体のパイロットもだめですか?
A:作品と一緒にパイロット等のフィギュアを一緒に展示するのは大丈夫です。ただし、作品と関係ないフィギュアや、作品より目立つフィギュアの展示はご遠慮願います。

Q:フレームアームズガール、ホイホイさんは出してもいいの?
A:申し訳ございませんが、過去のRRM展示会の参加作品などを参考にして参加者ご自身で判定をお願い致します。

作品展示のガイドライン
展示方法について、投票する方が一つ一つをじっくり見ることができるよう、一部制限を設けています。
■前後に並べての展示は禁止です。
お客様が写真撮影の際に他の作品と重なって撮りづらいといったことがないようにするためと、不慮の事故が発生した際、ドミノ倒しのように連鎖しないようにするためご協力をお願いします。
複数の完成品を並べて、ひとつの作品として展示する場合はこの限りではありません。
■立体的に並べての展示は禁止です。
立体的に展示して、多くの作品を並べた際、多くのギャラリーが集まり通路を塞いでしまうことを回避するため、ひな壇形式のディスプレイをしないようご協力をお願いします。
ただし、小さい作品のためテーブルの上に台を置いて作品を並べるのはOKです。その際、他の方のご迷惑にならないようお願いいたします。
複数の完成品を並べて、ひとつの作品として展示する場合はこの限りではありません。
■共同制作の作品展示について
共同制作した作品については、代表者の方が申し込みをお願いいたします。
代表者の方は共同制作の作品も含め3作品となります。
その際、申し込み時の備考欄に”グループ名”、”展示に必要なサイズ”の記載をお願いします。
それらの表示がない場合、作品カードの制作者名は申し込んだ代表者の方の名前になり、展示スペースも1作品分(45cm×45cm)となります
共同制作に参加していない人の名前での申し込み、代表者の方が個人参加3作品とは別に共同制作品を申し込むのも遠慮願います。